Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2007.10.20 Sat 13:35
 新米の季節で~す。炊き込みご飯作ってみました。


材料

          20071020130311.jpg


    
    米 3合 (新米につき普通の水量よりやや少なめ)

    エリンギ 中 1パック

    永谷園松茸の味お吸いもの 3袋     ※乾燥麩・刻みのりは取れるだけ取る

    油揚げ  2枚

    酒 大さじ2  



これを全部炊飯器に入れてスイッチポン!




後は出来あがるのを~~ 『待つだけご飯』



        ごく普通の山形県産新米

        ごく普通のエリンギ

        ごく普通の油揚げ

        ごく普通の永谷園のマツタケのお吸い物

        ただ一つ違ってたのは・・・・水が・・・ 海洋深層水100%マハロ



         さてさてお味は!?φ(゚Д゚ )フムフム…



           20071020130338.jpg






松茸ご飯そっくり!! ・・・かもしれない!?


国産の松茸で作ったご飯食べた事ないの~(;´д`)トホホ…分かりません!



         





待つだけご飯」に大笑い!

ネーミングに座布団3枚!

香りを頂く永谷園さんに座布団2枚!

アイデア賞も差し上げたい!

現在、海苔の吸い物しかないので今夜は出来ませんが、近日中に絶対に試作しますよ。

From:neko URL 2007.10.20. Sat 17:09 [Edit]
こんばんはぁ~(・∀・)

これこれ~!!永谷園のマツタケのお吸い物~♪
いつの日か~テレビでやってたんですけど

これつかって ごはんたいてみよぉ~なぁ~って
思ってたんですけど~
実際どうなんだろぉ~って思っていまだにできず・・・でした。。。^^;

どうでしたぁ~??そっくり~~??

旦那が キノコだめなので・・・一人分だけつくってみようかなぁ~っておもいまぁ~す。。。
1合だけっ♪ 興味津々なんでっすよぉ~^^

あっ・・・私も 国産のマツタケごはん食べたことなぁ~い・・・でっす。。。^^;
From:mimio URL 2007.10.20. Sat 22:27 [Edit]
こんばんは~

わーい まつたけごはんだぁヾ(〃^∇^)ノ♪
ふむふむ 目からウロコです(@o@)
これは なにも言わなければ本物だと思われますね!
主人のおべんとうに 入れちゃおうかな (* ̄ρ ̄)”
From:こでまり URL 2007.10.20. Sat 23:15 [Edit]
nekoさん♪

受けてくれて(TдT)アリガトウ。
これで十分本当の松茸ご飯を食べたつもりになれます。

安上がりですし簡単なのが一番いいです。
是非是非お試しくださいね!
From:エプロンママ URL 2007.10.23. Tue 13:28 [Edit]
mimioさん♪

TVでもやってましたか~。
ふと思い付いた事なのですが、
安上がりで絶対失敗しない炊き込みご飯ですよ。
味も保障します。
From:エプロンママ URL 2007.10.23. Tue 13:30 [Edit]
こでまりさん♪

これも簡単で失敗の仕様が無い炊き込みご飯です。
お弁当を明けた瞬間松茸の香りが広がり、
周りの人に豪勢なお弁当って思われるかもです。
どうぞお試しあれ~~~。
From:エプロンママ URL 2007.10.23. Tue 13:33 [Edit]
エプロンママさん

作ってみました!「まつだけご飯」

エリンギが無かったのでシメジになりました。

人参・鶏肉も残り物があったので入れました。

醤油も少々たらしました。

取り除けた麸や海苔を使い、実沢山の永谷園のお吸い物を付けて、二膳も食べました。

定番の炊き込みになりそうです。

ブログにも登場しました。
こういう時に「トラックバック」とやらを使うのでしょうか?
From:neko URL 2007.10.23. Tue 16:45 [Edit]
こちらにコメントイマ気が付きました。

結構いいお味で簡単に出来たでしょ!!

ハイ!

こんな時にトラックバックをします。

イマしようとしましたが上手く出来ません。

何故でしょう!?

From:エプロンママ URL 2007.10.23. Tue 18:05 [Edit]
エプロンママさん♪

たびたびお邪魔します。

「ご飯」記事にトラックバックとやらを貼ってみました。
エプロンママさんちの最近の「トラックバック」と言う所にnekoのが出てましたのでこれでいいのでしょうか?

URLを入れておく事も知りませんでした。
このコメントのようでいいのですね。

何も分からず遊んでますので失礼の段、お許しあれ!
From:neko URL 2007.10.24. Wed 22:32 [Edit]
nekoさん♪

はい~。
バッチリTBが貼れました。

URLも入れてくれて簡単に飛んでいけます。
有難うございます。
私の方からもTB何度かしましたが、出来ませんでした。
記事をアップする時、「トラックバックを受け付けない」にチエック入って無いですよね!?



From:エプロンママ URL 2007.10.25. Thu 16:29 [Edit]
確認しましたが、「受け付ける」方にチェックは入っています。

どうしてか分かりません。
From:neko URL 2007.10.25. Thu 17:40 [Edit]
nekoさん♪

そうですか~~。

私が出来ないだけかも知れません。

一度は出来たのにね。

やはり歳・・・ですね。
From:エプロンママ URL 2007.10.26. Fri 14:35 [Edit]
マツタケのニオイがニガテなので
これなら おいしくたべれそうですー^^
From:ヨヨ子 URL 2007.10.30. Tue 15:58 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top
山形県のブログ発信者の大笑いレシピを参考にして、炊き込みご飯を作った。    とっても美味しく出来て、2膳も食べた。ヒントはこのパッケージである。参考レシピはhttp://bashow.blog103.fc2.com/  でど
nekoの日記帳 2007.10.24 Wed 22:23

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


