Calendar
2007.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2007.05.14 Mon 15:08
コン、コン、コツン・・   誰かが私の身体をつつく。
コン、コン、コツン・・   振り向くと啄木鳥が私をつついてる。
コン、コン、コツン・・   「私は木ではない!人間だぁ~~!!」


と、叫びたいが何故か声が出ない。
ピクンと身体が動いた瞬間に目が醒めた。
時計を見ると朝5時をさしていた。
もう一眠りできる時間である。
又、音がした。


コン、コン、コツン・・


これは夢ではない。
寝室の窓ガラスを誰かが叩く。
カーテンの隙間からソーッと覗いて見た。
小さい小鳥だ。
お腹が黄色くてとてもシャープな形の綺麗な鳥だった。


コン、コン、コツン・・と、窓ガラスをつついている。
この動作を何度となく繰り返された。


シャッキントリとカンコドリ位しか縁が無い私には、
この野鳥の名前は分かるはずも無い。
起きるとすぐに鳥にかなり詳しい友人に携帯メールで問い合わせてみた。


「キセキレイでしょう。」・・・と言う答えであった。


すぐにPCを立ち上げ検索してみた。
便利な世の中になった。
「キセキレイ」の画像、鳴き声まで聞ける。

「チーッ、チーッ、チーッ」

コン、コン、コツン・・


何の意味があるのかは分からないが、この動作は朝7時近くまで続いた。
いつもなら


「うるさーい!焼き鳥にしてやるぞー。」


と冗談で追い払うところだが、
何故かその言葉は出てこない。



なんて平和な朝だろう。
なんて贅沢な朝だろう。
こんな朝を迎えた日は誰にでも優しくなれそうだ。

「キセキレイ君お願いだー。もう1時間遅くおこしてくれ~。」

自宅のクルミの木で鳴いてるところを撮影。


 



画像をクリックすると大きくなります。


※5月15日・16日は臨時休業となります。


Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


