Calendar
2008.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2008.11.28 Fri 17:50
ぎんなんをたくさん頂いた。

                           ぎんなん




子供の頃は、火鉢・ストーブの上で焼いてもらって食べた懐かしい記憶が~~

・・と言ってもほんの数個!!

【歳の数】ぜいぜい5~6個  おばあさんは【ケチ】・・と、子供心に思ってた。

うひょひよ~~っ!!

今は~いまは~~○4個も食べられる~~なぁんて喜んだ。

ちょっとまったぁ~~!!



銀杏を大量に食べると突然、嘔吐やケイレンを繰り返し、意識障害を起こすそうだ。
中毒成分は銀杏の中の4-メトキシピリドキシンという物質。
この中毒成分が腸と肝臓の間を循環して、ケイレンを繰り返し過去には死亡例も有ると言う。



「過ぎたるは及ばざるが如し」


何事もほどほどに~~


ぎんなん簡単調理法

 ※ 茶封筒を水に濡らす。 (破れないようにちょっと厚めの方がいい。)
  
 ※ 塗らした封筒にぎんなんを入れる。入れすぎに注意!!

 ※ 封筒の口を開かないようにしっかり折り曲げる。 

 ※ 電子レンジにかける。ワットで違うので2分ぐらいかけて様子見ながら。

 
上手く行けばほとんどのぎんなんは弾けて割れているはず。


効果・効用
高血圧予防、疲労回復、滋養強壮、夜尿症・頻尿の改善、たん・咳止め、喘息の改善



焼いて食べるか茶碗蒸しぐらいしか思い浮かばない。

何か美味しい食べ方ありましたっけ!?



Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


