Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2009.02.21 Sat 16:49
   数日前からお天気大荒れ!

     皆さんのお住まいの地方はどうですか!?



この風で、不況・不景気をぶっ飛ばしてくれるといいのですけど!!


そんな中一足早く春の息吹を感じたくて、こんなところに邪魔して来ました。


                山形県戸沢村蔵岡の中村実氏のハウス
                  画像 102←クリックしてね。

                       これ何だか分かるかな?


   ■春の野山で多く見られる山菜オオバギボウシ『別名うるい』で、

              古くから日本人に親しまれてきた山菜の一つ。

 葉色が緑色の『うるい』うるい簸知に対して、

                        黄色の葉であるのが『雪うるい』 ゆきうるいです。

             
 ハウスの中で時間をかけ収穫まで光を当てずに栽培することで、

                      
 アクが無く生のままでも食べられます。

                 
 おひたし、和え物、汁の実、天ぷら等でどうぞ。 




  今が旬の美味しい山菜ですよ

 



皆さんの所でも見かけることがありましたら、是非お求めください。


そして一足早い春を味わいませんか!?


こんばんは

「うるい」 はじめて聞きました。
食べたことないかも??
やわらかくて おいしそうですね(・∀・)
お天気は荒れていても、春はもう来ているんですね。

わたしの住んでいる所は、今日は晴れでした。
最近、梅が咲き始めています^^

From:こでまり URL 2009.02.21. Sat 23:11 [Edit]
こでまりさん♪

今日は、久しぶりに太陽が覗いてくれました。

先日は、タラの芽をいただき天ぷらで~

そして昨日は、ウルイのお浸し。

食卓で春が近づいて来るのを感じますね。

ウルイは癖がなくとても食べ易い山菜です。

そちらで見つけたら是非お求めください。

From:エプロンママ URL 2009.02.23. Mon 17:48 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


