Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2009.09.16 Wed 14:36
出勤時に、車にエンジンを掛けると

おネェ様の声で、

『おはようございます。』

『今日は、○○の日』です。

・・と、カーナビさんが教えてくれます。

毎日が何かの記念日になってます。

9月16日

『今日はマッチの日』

1948(昭和23)年、配給制だったマッチの自由販売が認められた日

日本のマッチは、フランスに留学していた清水誠が1875(明治8)年に東京で黄燐マッチを製造した

ことが始まりだそうです。

以前は、よく見かけた広告マッチ

最近は、ライターに変わりあまり見ることも少なくなったのでは!?

広告マッチ


写真は当店の昭和45年開業時の広告マッチ

勿論ちゃんと使えますよ!!











こんにちは!

色んなカーナビがあるのですね。
う~ん、何にも知らない私、そういうカーナビがよかったなぁ!

昭和45年オープン、長い歴史がマッチに刻まれているのですね!
このマッチ無くさないでね!素敵ですもの。
From:けい URL 2009.09.18. Fri 16:52 [Edit]
けいさん♪
お返事遅くなりました。

カーナビは、とても便利で付ける前は、私がカーナビ役。
少し間違うと、すぐ喧嘩になってましたが、ナビ付けてからは、
これでの喧嘩がなくなりました。
道間違えても、私と違い優しい声で、導いてくれるので
パニックにもなりませんね。

マッチ・・何十年も経った今でもちゃんと火がつくのには嬉しいですね。
後何年の歴史が刻み込まれるのでしょうか?

私たちが元気で働けるまで~
・・もう少し頑張らないといけませんね。
From:エプロンママ URL 2009.09.20. Sun 18:34 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


