Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2007.06.12 Tue 15:49
           あづ~!!・・・とは?

        山形県最上地方の方言で「暑い」・・です。

    これからの季節このあづ~!!・・と言う言葉が、

                          幾度と無く使われることでしょう。

こんな日には
20070612145748.jpg


キーンと冷えたビール   に幸せを感じます。




日本での第1位の猛暑はどこでしょうか?
 
                ・・・それは山形県が持っています。

1933年7月25日山形市で記録された40.8度のようです。

気象庁は11日、太平洋赤道域の海面水温が中部から東部にかけて低くなる
    

      「ラニーニャ現象」 

・・・・が5月から発生しているとみられると発表しました。

10月ごろまで続く可能性が高いそうです。

同現象が発生した夏は太平洋高気圧が強くなり、東・西日本で気温が平年並みか高く

東・西日本の太平洋側と南西諸島で降水量が平年並みか多くなるといいます。

・・・今年はどんな夏になるのでしょうか??

冷えたビールでも飲んで考えましょうか?



こんにちは~
日本での第1位の猛暑は山形県だったんですかぁ。
知りませんでした(^^ゞ
(体が暑さでとけそう。。)

ラニーニャ現象 最近よくニュースでやってますよね。

やはり 暑い日はビールですよね!
(わたしは飲めませんが…)

写真おいしそうです~(*^^*)
From:こでまり URL 2007.06.13. Wed 12:30 [Edit]
こんにちはぁ~(・∀・)

山形県なんですかぁ
しかも 40度ってぇぇ。。。こわいΣ(〃▽〃;)
うちの お風呂の温度ですよぉぉ(^^;)

うんうん。。。
私も 今年の夏ってどうなるんだろって
最近思うことのひとつです。。。

そして 
ビールが また おいしそう!!( 飲めないけど・・・(^^;))

この ジョッキについてる水滴が たまりませんね~( ^∀^)
飲めない人がみても 美味しそうにみえるんだなぁ~。。。


From:mimio URL 2007.06.13. Wed 14:24 [Edit]
こでまりさん♪

山形市が記録保持は信じられないような本当のお話です。
暑いのには結構強いほうですが、
空梅雨・水不足は困りますね!

なんてったって  水商売ですから~~。
From:エプロンママ URL 2007.06.14. Thu 14:15 [Edit]
mimioさん♪

お風呂の40度は平気ですが、
気温の40.8度は想像を絶する暑さでしょうね!
ラニーニャ現象は夏は大変暑く、冬は逆に非常に寒くなると言われています。

数年前の豪雪を思い出しました。



From:エプロンママ URL 2007.06.14. Thu 14:24 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


