Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2007.08.06 Mon 15:22
自宅すぐ裏の敷地で山百合が自生してました。

とても綺麗だったので、色鉛筆で描いて見ました。

色鉛筆  山百合


・・・・・です。

実は携帯カメラの色鉛筆風を利用して撮影して見ました。

やまゆり


山百合は夏に咲く大型の日本特産の百合。

赤い斑点あり近づくとほのかに漂ういい香りがします♪

1年に1つずつ花を増やすといわれてるそうです。

この数日後(7月28日)やはり裏山で、

姥百合 7月28日 撮影


こんな山野草の花のつぼみを発見!!

どんな花が咲くのだろうと!?|д゚)カンサツ


大姥百合


8月4日 こんな花が咲いていました。

調べた結果

  大姥百合(おおうばゆり)

山百合のような華やかさ香りはあまりありません。

色も白、もしくは葉脈に似たうす緑で、ちょっと近くをみたら全部で3株。

花はいかにも野生っぽく趣のある風情ですが、

画像のように葉っぱは枯れはじめていました。


ちょっと知ったかぶり

シーボルトが持ち帰った山百合は、ヨーロッパ人憧れの百合となり、

日本は、どんどん球根を輸出したそうです。

それがヨーロッパで品種改良が繰り返されカサブランカを筆頭とする

幾多の百合となって逆輸入され、今や人気百合となっているそうです。

大姥百合の名前の由来は、

「花期になると、葉が枯れ始めるので、歯の抜けた姥に例えられた」・・・そうです。

   

へぇぇ!
色鉛筆の機能のついた 携帯カメラがあるんですね(*^.^*)

山百合 きれいです~
やはり 自生している山百合は 力強くて 迫力が違いますね! 

大姥百合 すごいヾ(〃^∇^)ノ
つぼみから こんなふうに 花が咲くなんて驚きです。
花の咲きはじめに 葉っぱが枯れてくるなんて 珍しいですね。

カサブランカといえば 
とっても 品があって高級なお花。
祖先は山百合だったんですね~o@(^-^)@o。

From:こでまり URL 2007.08.06. Mon 21:51 [Edit]
すごい!すごい!
この つぼみ!とうもろこしが いっぱい刺さってるみたいで気になりますねぇ !!
って思ったら

( ´・∀・`)へー こんなお花が咲くんですねぇ~♪
ビックリ~ Σ(〃▽〃;)

カサブランカって・・・そうなのかぁ~ ご先祖様だったのかぁ~。。。
なんだか 『 カサブランカ 』 っていうとタンゴってイメージがしますよねぇ~

あれ?タンゴでよかったんでしたっけか・・・^^;

From:mimio URL 2007.08.07. Tue 18:20 [Edit]
こでまりさん♪
私の携帯は結構面白撮影機能付いてます。
そのうち小出しで遊んでみます。

山百合は香りが強くて、この画像撮影の次の日
ぽっきり折れてしまいました。
店に持ってきて飾りましたが、店中香りが数日間漂ってました。

大姥百合・・初めて近くに自生してるのに気が付きました。
花の期間が短いようでタイミングあわないと見れないのかも知れません。
来年の楽しみが増えました。
From:エプロンママ URL 2007.08.08. Wed 16:07 [Edit]
mimioさん♪

初め見つけた時は、百合のようだけど、
葉っぱが違うので百合の中間ではないと思ってました。
人生長くやってるけどまだまだ知らないことばかりです。

「カサブランカ」と聞くと洋画を思いだしました。
From:エプロンママ URL 2007.08.08. Wed 16:12 [Edit]
おはようございま~す。
遊びに来ました。

ユリのお話、とっても興味深かったです。
こういう、こぼれ話、大好きなんです。

「カサブランカ」と聞くと、「ダンディ」を思い出しました。
なんのこっちゃ。
From:コーラル URL 2007.08.12. Sun 06:01 [Edit]
コーラルさん♪

訪問・コメントありがとうございます。

カサブランカダンディ・・沢田研二の歌でしょうか?

知らないことばかりですが、ネットで簡単に調べる事出来て便利

な世の中になりました。

又よろしくお願いします。

From:エプロンママ URL 2007.08.13. Mon 11:40 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


