Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2007.08.10 Fri 10:51
20070730170111.gif


暦の上では8月8日立秋を向かえましたが、

本格的な暑い夏はまだまだ続きます。

・・一度は食べたい物の一つに 「カキ氷」・・・皆さんはもう食ましたか?

20070809122624.jpg
       イチゴミルク氷  300円

カキ氷・歴史は以外と古いのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AD%E6%B0%B7
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
歴史実上の記録は平安時代に清少納言の『枕草子』「あてなるもの」
の段に、金属製の器に氷を刃物で削った削り氷(けずりひ)に
蔓草の一種である甘茶蔓(あまちゃづる)・甘葛(あまかづら・
あまづら)の甘味のある樹液である露をかけたとして「削り氷にあまづら入れて、
新しき金鋺(かなまり)に入れたる」と記述されている。
1869年(明治2年)、
神奈川県横浜にある馬車道で初めての氷水店が開店する
(日本においてアイスクリームを発祥させた店でもある)
1882年(明治15年)頃に博物学者のエドワード・S・モースが、
かき氷を食べたことを自著に記している。
昭和初期に氷削機が普及し、一般化する。

20070809124941.jpg

 こぼれ話♪
九州生まれの私が食べてたのは(昔の事で今は一概に言えないかも知れません)

           氷⇒イチゴシロップ⇒氷⇒練乳⇒氷⇒イチゴシロップ= イチゴミルク氷

ここ山形では、 イチゴシロップの練乳を混ぜて⇒氷= イチゴミルク氷  でした。

           ※現在は画像と同じにしています。



山形県山辺町!?では、「すだまり氷」・・酢醤油をかけたかき氷が有るらしい!?

勇気の有る方一度挑戦して見てはいかがでしょうか!?




地域によってかき氷も違うようです。




写真 幻想的ですね~ (*^^*)

カキ氷も おいしそう!!
しかも お安いですねヾ(〃^∇^)ノ 
カキ氷 
今年はまだ 食べてないです。。
山形ではイチゴシロップと練乳を混ぜるんですね。
イチゴミルクといえば 
イチゴシロップが上にかかっているものだと思ってました。

「すだまり氷」ですか・・
デザートというより おかず(?)になりそうですね。
わたしの父が 山形県出身なのですが
(おかずに)お醤油をジャバジャバかけて食べるのを思い出しました(^^ゞ
From:こでまり URL 2007.08.10. Fri 14:08 [Edit]
こんばんはぁ~^^

食べてない・・・そういえば かき氷というものを食べてないのを思い出しました~Σ(〃▽〃;)
普通のアイスは 食べたけど~

しかも イチゴ練乳大好物(・∀・)v
おいしいですよねぇ~

え!Σ(○ Д ○;) 酢醤油・・・ですかぁ?
それって かなり勇気がいりますねぇ~
なんか 今考えて 口の中がすっぱくなりゴクンつばをのんでしまいましたぁ~^^;

ほんと 地域によって 食べ方っていろいろですねぇ~^^;
From:mimio URL 2007.08.10. Fri 20:49 [Edit]
こでまりさん♪
涼しいそうな画像だったので、貼り付けて見ました。
うちでは以前からイチゴシlロップと練乳を先に入れて、混ぜてその上から氷を入れてます。
私の代になってから最後に又練乳をかけるようにしました。これの方がおいしいそうだし・・ね!

「すだまり氷」(´ε`;)ウーン…ちょっと考えますね!
From:エプロンママ URL 2007.08.13. Mon 11:31 [Edit]
mimioさん♪

仙台では「だだちゃ氷」・・有るとか。

聞いてだけで美味しそうですね!

酢醤油はパス・・・してもいいけど、「だだちゃ氷」

食べて見たいですね!!
From:エプロンママ URL 2007.08.13. Mon 11:35 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


