Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2007.08.23 Thu 12:28
「日本一の山車パレード」と言われてる新庄祭り

山形県新庄市で8月24日から26日まで開催されます。

江戸時代中期の宝暦6年(1756)大凶作に見舞われ多くの餓死者が出たこの地方。

これに心をいためた時の藩主が領民達を励まし、五穀豊穣を祈願するために始まったとそうです。

町内若連が1カ月余りかけて、作り上げた21もの山車(やたい)が

「チャレンコヤッサ」の掛け声とともに、大太鼓・小太鼓・笛・鉦(かね)三味線の音とともに引き手の

子供達の元気な掛け声で祭りを盛り上げます。

8月24日の宵祭り山車パレード

20070822134644.jpg



20070822134558.jpg




南北に分かれた山車が合流し、駅前広場「アビエス」に向かってパレードします。

山車に照明が入れられ光と影が織り成す幽玄の世界へと導かれ祭りは最高潮に達します。

8月25日は本まつり  神輿と行列  山車パレード

古式ゆかしい神輿渡御行列・・宵祭りとは一味違った雰囲気が楽しめます。

20070822135742.jpg


 
8月26日 山車は各町内山車小屋に展示されます。

萩野・仁田山鹿子踊りの奉納が行われ、3日間の祭りの幕を閉じます。

また、今年は昨年好評を博した「けんか囃子」「街中鹿子踊」が大町通りを中心に行われるそうです。

新庄祭りが終るとこの地方に秋がかけ足で訪れます。

画像は過去の祭りから~~。

※お知らせ

8月15日は臨時休業とさせて頂きます。

こんにちは

すごい迫力だし 飾り付けも豪華ですね。

『大太鼓・小太鼓・笛・鉦(かね)三味線の音』
は 東北ならではですね。
ぜひ 聞いてみたいです!
近くに住んでれば見に行ってたのに。。

江戸時代中期から続いているとは 歴史もあるんですね。
いろいろな 神様がいて 参加すると御利益もありそうですね!

From:こでまり URL 2007.08.24. Fri 16:03 [Edit]
こんばんはぁ~♪

はぁぁ~!!これが 新庄祭り なんですねぇ~
聞いたことはあったんですが
写真をみたのは 初めてでっす。。。

派手ですねぇ~!!かなり盛り上がりますよねぇ~ヘ(゚∀゚ヘ)

私も みてみたぁ~い★ 楽しそうですねぇ~。。。
昔みたいに 太鼓もったり はっぴ着たりして
街を練り歩いたりしてるのをみかけなくなったようなぁ~・・・つまらないでっす^^;

From:mimio URL 2007.08.24. Fri 18:26 [Edit]
こでまりさん♪

豪華絢爛で自慢できるお祭りの一つです。
普段は小さな街ですが、この時ばかりは、
どこから人が来るのか?と思えるほど、
賑やかで活気づきます。
From:エプロンママ URL 2007.08.26. Sun 10:34 [Edit]
mimioさん♪

写真のような山車(だし)が21も作られて、
町内を練り歩きます。
夏を締めくくるの最後のまつりで、
盛り上がり・・そしてこれが過ぎると
この地方は秋です。
From:エプロンママ URL 2007.08.26. Sun 10:43 [Edit]
きれいなお写真ですね~
惚れ惚れ致しますv-254
もう秋の気配ですね~
From:oka URL 2007.08.31. Fri 16:04 [Edit]
okaさん♪

デショ・・でしょ・・・笑い

毎年行ってる新庄祭り、今年はアソコに行ったので行けませんでした。

okaさんの写真で行ったつもりになります。

新庄祭りが終るとこの地方は秋ですね。

From:エプロンママ URL 2007.09.01. Sat 17:41 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top
250年の伝統のお祭り、新庄まつり ▲平成19年新庄祭り、川中島・越後の龍『上杉謙信』と甲斐の虎『武田信玄』・場所:山形県新庄市の新庄駅の裏側・イベント期間:8月2...
山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 2007.11.18 Sun 09:49

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


