Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2007.09.24 Mon 15:53
20070925130837.jpg





これは今年の夏に気づいたことだが、ところどころ紅葉したように見える。

異常気象で早くも紅葉!?

・・・これは!!

【なら枯れ】・・・と言う現象で 


「カシノナガキクイムシ」が運ぶ「なら菌」が原因で、
体長5ミリ程度の小さな虫が、幹に穴を開けてこの中に入り込み
産卵し羽化し周囲の木に移り虫の体に付いた菌がこの細胞を腐らせる枯死してしまうそうだ。 
対策としては、1本 1万円の高価な薬剤を入れて殺虫する方法!
とても自治体では、お手上げのようだ!



 これから本格的な秋の紅葉狩りシーズン。

綺麗な紅葉は期待出来そうに無い。

何とか受け継がれた自然をそのまま後世に残す方法は無いだろうか?? 


<

こんばんはぁ~(´∇`)

ほんとだぁ~ ところどころ赤く染まってますねぇ~(´∇`)
このまま 無事にそまってくれればいいのに~
せっかくの紅葉がぁ~(´・ェ・`) 。。。

でも 1本1万円は・・・お高いですねぇ~。。。


そして、カシノナガキクイムシ。。。
初めて聞いたし~
なんだか 舌をかんでしまいそうな虫の名前ですねぇ~^^;

何度も音読してみたけど・・・かみまくりでっす(´・ω・`)ショボーン
From:mimio URL 2007.09.25. Tue 17:41 [Edit]
これは 木が枯れてしまっているのですね。。
温暖化の影響でしょうか。
生態系がくずれているのですね。

【なら枯れ】

注意して見れば けっこう身近にもありそうな現象ですね。悲しいです。

直すのに1本 1万円もするんですか。
もっと いろんな人に知ってもらいたいですね。

From:こでまり URL 2007.09.25. Tue 19:20 [Edit]
mimioさん♪

一見紅葉と見間違えそうですが、
木が枯れてるのですね。
体長5ミリ程度の虫に百年以上も風雪に耐え育った大木が枯れるのも皮肉な話です。

綺麗な紅葉スポットだんだん少なくなるかも知れません。
何かいい方法は無いかしらねぇ~~。
From:エプロンママ URL 2007.09.26. Wed 14:23 [Edit]
こでまりさん♪

「なら枯れ」で、検索してみると全国的に広がってるようです。

何か対策を打たないといけないようですが、
有効な手だてがなくお手上げの状態みたいです。
From:エプロンママ URL 2007.09.26. Wed 14:27 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top
紅葉紅葉(こうよう、もみじ)は、秋に起こる木|落葉樹の葉の色が変わる現象。樹木のモミジ(カエデ)については、カエデを参照。なお、木|常緑樹も紅葉するものがあるが、緑の葉と一緒の時期であったり、時期がそろわなかったりするため、目立たない。ホ
くるみの日記 2007.10.05 Fri 07:40

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


