Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2007.10.11 Thu 15:20
美味しい秋たけなわ~

新米をはじめ、 果物・キノコ・ その他 美味しい物が沢山出回りますねぇ~。

裏山の栗の木にたくさん実がなりました。今年は豊作です。




20071011150914.jpg




・・で、モンブランを作ってみました。

材料


  栗・・・・好きなだけ・有るだけ・食べたいだけ~・人数に合わせて~

  牛乳・・・そりゃ~もう栗にあわせるしかない。

  砂糖・・・これも入れたいだけ勝手にどうぞ~~

  生クリーム・・・好きなだけ~

  香料・・・バニラエッセンス・・ぶらんでぇ~もいいよ!

  土台・・・好きな物を何でもOK

 
味はつまみ食いで調節するきゃ~ない!   




①  栗を茹でて皮を剥き剥きします。(全工程でこれが一番の重労働)

②  ①の栗を鍋にいれ、栗がひたひたになるくらいの牛乳と砂糖を入れて煮ます。
   しゃもじで潰しながら焦がさないようにご注意を!

③  ②をミキサーに入れてなめらかにします。
   この時に生クリームを少しづついれます。
   完璧にしたい人は裏ごし。(なるべく簡単にしたいので間違っても私はしない)

  ※  分量が御覧の通りテキトーなので牛乳を入れすぎて柔らかくなったら
     もう一度火にかけ弱火で水分飛ばせばOKです。(私もこれしました。)

④  最後にバニラエッセンス・ブランデェーを入れる。


ここまでするとこ~んな感じです。

20071011151039.jpg



これだけじゃ~~まずそ~~!!(><)

土台は今回たまたま有ったロングシュークリームの上に


20071011150826.jpg




ちょっと美味しいそうに見えるでしょ!!!



美味しそう!

でも不精な私、栗の皮を剥くのでもう駄目です。

近くに住んでいたら走って貰いに行けるのに・・・。

From:neko URL 2007.10.11. Thu 15:45 [Edit]
こんばんはぁ~≧∇≦ブハハハハハ

エプロンママさん おもしろ~~~~
材料説明 おもしろ~~~~でっす。。。( ^∀^)

とにかく 好きなだけぇ~~~~って。。。
おもわず笑っちゃっいましたよぉ~

( ´・∀・`)へー ほんと美味しそう~~♪
ケーキ屋さんのみたいですねぇ~。。。

この間 秋保にランチにいったとき クリの木が
あったから おちてるのもらってこればいかったなぁ~。。。
あっ!!
あと あと 発見いたしましたぁ~ それも秋保で! しゃべる自販機♪私は 中国語でした^^♪
From:mimio URL 2007.10.11. Thu 17:24 [Edit]
わぁー(*^^*) おいしそう!!

モンブランって こうやって作るんですね(*^_^*)贅沢~~
主人もわたしも大好きなんです☆
この季節 
美味しいものがたくさん出回って 買い物も楽しいです(*´▽`*)
From:こでまり URL 2007.10.11. Thu 22:54 [Edit]
nekoさん♪

栗の皮剥くのがやはり一番大変ですね!
これさえ無かったら毎日作れるほど簡単に出来ます。
お近くでしたら、美味しい紅茶をご用意してお待ちします~~のにね。残念です。
From:エプロンママ URL 2007.10.13. Sat 14:11 [Edit]
mimioさん♪

面倒くさがりの私は、いつも計るって作業を
はしょってしまいます。
いい加減で、参考にするだけで適当に作ります。 
後はひたすら味見して自分の好のみにするだけです・・。。
秋保で! しゃべる自販機♪ 中国語?
しぇーしぇー!?
From:エプロンママ URL 2007.10.13. Sat 14:26 [Edit]
こでまりさん♪

ほんとほんと!
モンブランは意外と簡単に作れました。
お料理上手のこでまりさんだと、もっと美味しく
綺麗に作れると思います。

こでまりさんの次のお料理何かしら?
楽しみ~~。
From:エプロンママ URL 2007.10.13. Sat 14:34 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


