Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2007.11.05 Mon 15:31
食用菊

    20071105152414.jpg



今が旬の菊

こちらに嫁いで吃驚した事は沢山あるが、

菊の花(仏前花のイメージあり)を食べるなんて~~Σ(・∀・;)。

最初は抵抗を感じた。

食して見るとこれがまた美味い!


菊は奈良時代に薬草として中国から伝わったとか。

ほとんどの菊は食べられるそうだが、

食用に改良された専用の食用菊。

苦味が少なくサクサクと歯ざわりがよい。
 
食用菊は食べて美味しくその上健康によい。

眺めても美しいので、食用と鑑賞を兼ねて一石二鳥。

ゆでる際に酢をたらすと色良くゆで上がる。  



おひたし・・辛し和え・・天麩羅等で~~。

20071105152923.jpg




キッチンガーデンにいかが!?


エプロンママさん

写真の菊を見た瞬間、菊の匂いがして来ました。
菊を食べると言う事はよく聞きますが、私は自宅では食べたことがありません。

食用専用のがいいでしょうね。
このあたりはあまり食べないのか食用菊の苗を見たことがありません。

それともただ知らないだけかも知れませんが。
From:neko URL 2007.11.05. Mon 18:17 [Edit]
nekoさん♪
普通の菊は食べられないことも無いようですが、苦いかも知れません。
春先に食用菊の苗売られてます。

良かったら植えて見ますか?
お送りしますよ!!
From:エプロンママ URL 2007.11.06. Tue 14:24 [Edit]
こんばんは~

これが食用菊なんですね。

咲いているのははじめてみました(^^ゞ

父が山形出身なので こどもの頃 食卓に出た記憶があります。
(味の記憶まではありません・・)

ゆでて調理するんですね~
今度 勇気をだして買ってみようかな(^-^)
From:こでまり URL 2007.11.06. Tue 22:26 [Edit]
こでまりさん♪

咲いてる姿は、観賞用と少しも変わりませんよ!
程よい歯ごたえと菊の香り。
懐かしい味を思いだしてください。

この他に『もってのほか』って言う紫色の菊も
美味しいですよ。
家にはこの黄色い菊しか有りませんが~。

From:エプロンママ URL 2007.11.07. Wed 14:40 [Edit]
こんばんはぁ~^^

食用菊。。。私も 抵抗があっていまだにたべれませ~ん( ;∀;)

ばあちゃんがつくって食べてるのをみたことがあるけど・・・
食べてみなぁ~って 言われたけど
無理 無理っ! と思って・・・食べる勇気でずでっす^^;

From:mimio URL 2007.11.07. Wed 22:34 [Edit]
mimioさん♪

あの独特の香りが苦手なのかしら?
チャンスが有ったら挑戦して見てください!

意外と『いける』・・・かも知れませんよぉ~~!
From:エプロンママ URL 2007.11.11. Sun 11:00 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


