Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2007.11.07 Wed 17:36
 11月11日はラ・フランスの日だそうです。


※ラ・フランスが成熟し最も美味しい時期でいい月いい日であること。

※ラ・フランスが生まれたフランスでは、第一次世界大戦において
フランスが三国同盟のドイツなどに勝利した勝戦(終戦)記念日であること
(1918年11月11日に終戦)によるものだそうです。


1903年にフランスから輸入され栽培が始まり

「ラ・フランス」はサクランボと並んで生産量、品質ともに山形が日本一です。




ラフランスはお世辞にも綺麗だとは言えません。

私が嫁いで来たあたりは『みだくなし』(見るにたえないない)と呼ばれていました。

これが熟すると ラフランスの持つ独特の香りと味の良さがまるで

 貴婦人を思わせる気品ある芳しい香りと評価され

マンゴーと並び果物の女王と称され、まさに西洋梨の最高峰となりました。


しかし

なかなか気難しい果物

ラフランスは、収穫期が近づいても果皮の色が殆んど変化しない

生産者泣かせなのです。

収穫した後も色が変化しなく食べごろが難しい。

消費者泣かせなのです。


熟成されたワインのように、芳醇な香り。

               くどさを感じない、けれど濃厚な甘味

                       それに、シルクのような舌ざわり。



これに出会いたくて先日観光果樹園まで行って来ました。




20071111125216.jpg


「ラ・フランス」
この名前の響きと外観は一致しませんね。

この秋、法事のお供えのお下がりに頂いたのを食しました。

以前、食べたのも、同じく法事のお下がりでした。
自分で買って食べたことがありません。
From:neko URL 2007.11.11. Sun 13:19 [Edit]
ラ・フランス 大好きです(/▽*\)
スーパーでは 見かけていたのですが
旬はもう少し先かな~ と思っていました。。
もうシーズンなんですね。

『みだくなし』なんて呼ばれていたんですね。
買いにいかなきゃヾ(〃^∇^)ノ♪
From:こでまり URL 2007.11.11. Sun 21:07 [Edit]
ラ・フランス!! 美味しいですよねぇ~♪

私がはじめて ラ・フランスに出会ったときは
かなりの 感動をうけました☆
あの ツブツブ ザラザラ感が だぁ~いすきでっす(・∀・)

あぁ~~ おいしそう~(・∀・)
私は 山形方面って 果樹園いっぱいあるじゃないですかぁ~
果物狩り!とか。。。
やっぱり もいだだけ料金かかるんですかねぇ~^^;
やってみたいなぁ~って思うんですけど・・・
そこらへん こわくて・・・素通りしてしまうんです。。。

私って 調子にのってモリモリ狩そうだし~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
From:mimio URL 2007.11.12. Mon 08:25 [Edit]
nekoさん♪

お供えられてる時ほどよく熟して美味しかったのでは?
中々食べごろのタイミングが掴みにくく、
早過ぎると硬いし、遅すぎると腐れてたりで、
20年以上も付き合ってやっと近年美味しい
食べごろが分かるようになりました。
From:エプロンママ URL 2007.11.12. Mon 15:29 [Edit]
こでまりさん♪

今年は台風の影響でかなり被害をうけ、
その分玉が大きく育ったけど、
いつもの年より収穫量が少ないそうです。

『みだくなし』と呼ばれアウトレットとして作られてたのが、栽培農家の努力で「果物の女王」の地位を確立しました。
シーズンに一度は食したい果物ですね!!


From:エプロンママ URL 2007.11.12. Mon 15:40 [Edit]
mimioさん♪

そうですね。仙台から来ると国道の両脇に
果樹畑が続きます。
さくらんぼ・ぶどうのもぎ取りは聞きますが、
ラフランスは有りませんね。

やはり収穫の時期が難しいのと、もいでも追熟
させないと美味しくならないからでしょうか?

さくらんぼの時期には有りますから
一度もぎ取り楽しんでください。

From:エプロンママ URL 2007.11.12. Mon 15:45 [Edit]
 ラ・フランス 素敵なネーミングですよね。
随分以前に 西洋なしの缶詰めを食べた事が有りますが、生を食べたことは有りません。
 早速、買って食べてみます。どんな味がするのか楽しみです。
因みに、缶詰めは感心しませんでした。 
From:yu-ri- URL 2007.11.12. Mon 15:46 [Edit]
yu-ri-さん♪

見た目だけだと名前負けしてますね。
でも食べて見ると本当にかぐわしい味と香りです。
食べるタイミングが難しくて最高の状態の時
召し上がってもらいたいですね。

あの味を上手く伝えることが出来なくて残念です。

From:エプロンママ URL 2007.11.13. Tue 16:53 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


