Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2007.11.26 Mon 11:33
失敗がなく簡単に作れる沢庵漬のご紹介♪


 大根の皮をむき、適当な大きさに切ります。
  (大根の太さに合わせて半分又は4分の一ぐらいに。)

 大根に塩をふりながら漬け込んでいき、重しを乗せて水分が上がってくるまで置きます。
   (2日間ぐらいかかります。)
  ※大根5キロに、塩200グラムの割合

 塩漬けした大根を容器から取り出し、漬け汁は捨て、もう一度容器にもどします。
  
  調味液<酢250mlに、ザラメ(白砂糖でも良い)400グラム>と
  市販の『つけ素』を(黄粉でも良いです。)を加え本漬けにします。                
               
             20071126110156.jpg


 ※  砂糖は好みで加減してください。この分量だと甘めに漬かります。
     5日目からぐらいで食べれるます。

             20071126110228.jpg


  ※  この方法で漬けた『沢庵漬』店でも使ってます。


こんばんは~

おいしそう~
やっぱり 手作りのお漬け物っていいですね(*^.^*) 
『つけ素』なんて物が売られているんですね。知りませんでした。

エプロンママさんのお店でもいただけるんですね♪
From:こでまり URL 2007.11.26. Mon 17:39 [Edit]
甘酸っぱい漬物になるのでしょうか?
沢庵漬けの素なら何でもOKでしょうか?
重石はどれくらいの重さが必要でしょう?

教えて下さい。
From:neko URL 2007.11.26. Mon 21:14 [Edit]
こんばんはぁ~^^

おぉ~~~~ヘ(゚∀゚ヘ) 私は 大の漬け物好き!!
この 色は あまりしょっぱすぎず。。。
ちびっと甘めのお漬物ですかねぇ~~~(≧▽≦)

たべたぁ~イ!!
これと 白いごはんでいけちゃ~う♪
From:mimio URL 2007.11.26. Mon 22:35 [Edit]
こでまりさん♪

市販のお漬物は高いし自分の好みに合ったのが見つかりません。
その点、自分で漬けると、塩分・糖分の調整出来るので良いです。
そんなに難しくなく失敗も殆んど有りませんよ。
From:エプロンママ URL 2007.11.28. Wed 16:51 [Edit]
nekoさん♪

最初は少し酸味が有りますが、
数日たつと殆んど気になりません。

ワタシは、たまたま有った『つけもと』を使いましたが、有るものを利用で良いと思います。

重し・・う~~む!?
有るのもを適当に使ってます。
普通の沢庵漬と同じくらいで良いと思いますよ。
From:エプロンママ URL 2007.11.28. Wed 16:56 [Edit]
mimioさん♪

この漬け方はしょっぱくないし、甘めに漬かります。
好みで塩分・甘みも変えられますから、自分の好みで失敗も少なく簡単に漬けられますよ。

分量少なくすれば卓上漬物器でも出来ると思います。

漬物大好きさんには挑戦してもらいたいデッス!!
From:エプロンママ URL 2007.11.28. Wed 17:00 [Edit]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
From:みんな の プロフィール
 URL 2007.11.29. Thu 07:33 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


