Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2008.07.10 Thu 11:40
                      朝取りの茄子が 

なす漬け


           美味しく漬かりました。    




ご飯のお供に~酒のつまみに~~ピッタリ~~

茄子紺ってこの色?
何てきれいな色でしょう!

即、箸が出ますね。食が進みます。


From:neko URL 2008.07.10. Thu 20:24 [Edit]
こんばんは

今年も なすの季節がやってきましたねヾ(〃^∇^)ノ

ツヤツヤできれいな色で
とってもおいしそうです~

フフフ 去年 エプロンママさんから教わった
なすのレシピ…メモってあります。

いつか作ろうと思います(*^▽^*)
From:こでまり URL 2008.07.10. Thu 20:41 [Edit]
おはようございまぁ~~す≧∇≦

とっても きれ~な色゚・*:.。. .。.:*・゜
私は かなりの漬物好きなので 
今 ナス漬がとても食べたくなっちゃいました(笑)
From:mimio URL 2008.07.11. Fri 07:52 [Edit]
すっごい美味しそうな色とツヤ♪
これはもうかぶりつくしかないですね!
何で漬けてるのかなぁ?
気になる気になる~♪
From:あみぃゴ。 URL 2008.07.11. Fri 09:36 [Edit]
nekoさん♪

小茄子を塩とミョウバン・砂糖・水で漬けた物です。嫁いできて30年。
やっと近年納得の行く漬物になりました。

これだけでご飯も何杯も食べれそうです。
From:エプロンママ URL 2008.07.11. Fri 15:58 [Edit]
こでまりさん♪

去年アップした茄子漬と又漬け方が違います。
これは浅漬けで、もち米は使いません。

材料の漬け方もと手も簡単ですが、
なにぶん目分量で漬けてますので、
動画撮ってくれる人いたら動画でお店できるのですが。
いつもちゃんと計ろうと思っててもすぐ忘れてしまいます。(><)
From:エプロンママ URL 2008.07.11. Fri 16:01 [Edit]
mimioさん♪

其の家の味が有るので、mimioさん家のばぁちゃんの漬けた茄子漬とは違うかも知れませんが、家の子供たちには、これが私の味【お袋の味】かな?
From:エプロンママ URL 2008.07.11. Fri 16:06 [Edit]
あみぃゴ。さん♪

塩・砂糖・ミョウバン・水だけで漬けます。
これだけなんですが、この味・この色を出すまで、何年もかかりました。

其のうち動画で漬けて見せます。。。つもり。。。
From:エプロンママ URL 2008.07.11. Fri 16:09 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


