Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2008.07.14 Mon 11:00
自家栽培新じゃががおいしい時期になりました。

この時期になると一度は食べたい郷土料理に

        「ミズ汁」・・・が有ります。

新じゃがと塩クジラと山菜のミズ(ウワバミソウ)のお味噌汁です。


アカ水


                    ブログ用 514



作り方はいたって簡単。

鍋に新じゃがをいれてジャガイモが煮えたら、味噌を溶かし塩クジラを入れます。



ミズは包丁を使わずに手でもぎり切って鍋に入れますブログ用 521



出来上がり~~♪

ミズ汁



シャキシャキしたミズの食感と塩クジラの油が絶妙にマッチしてお勧めの一品です。



こんばんは~

郷土料理いいですね。
ミズは”みつば”みたいな味なのでしょうか。
塩くじらは食べたことないです(^^ゞ
(この辺では 売ってないです。。)

お味噌を入れるということなので
豚汁みたいな感じですか??
一度、食べてみたいです(*^_^*)
From:こでまり URL 2008.07.14. Mon 21:36 [Edit]
ミズ汁って聞いたことないけど美味しそうだわ~♪
ミズは野草? 裏山を散歩したらいっぱい生えてそうな感じねw
そこに高級食材のクジラがはいるなんて贅沢だわ~♪
From:あみぃゴ。 URL 2008.07.15. Tue 08:47 [Edit]
見ず
所変われば・・・

塩クジラ・ミズ共に今まで見ず。
クジラの油が浮いてますか?

From:neko URL 2008.07.15. Tue 19:47 [Edit]
こでまりさん♪

う~~ん?なんて説明したらいいのか?
しゃきしゃきして癖が無くお浸し・漬物・炒め物とかによく合います。
関東では売られて無いのでしょうね。
食べる習慣ないと売れませんから?
それともこちらが買占めしてしまってたりして~~。
From:エプロンママ URL 2008.07.16. Wed 18:37 [Edit]
あみぃゴ。さん♪

ミズは山菜の一つです。
家の裏山で沢山自生してます。

クジラも昔は普通に食べれたのに、
今では高級食材になりました。
それでも年に1度は食べたい郷土食です。
この食文化を次の世代の人に伝えていきたいです。
From:エプロンママ URL 2008.07.16. Wed 18:42 [Edit]
nekoさん♪

検索して見ると、日本全国に自生してるようです呼び名が違うか。食べる習慣が無いのから知らないのかも知れません。

クジラから油がでてこれが又美味しいのです。
画像は油と灰汁がでてますね!
この後の画像を取り忘れたので、イメージしやすいようにこのまま載せました。

From:エプロンママ URL 2008.07.16. Wed 19:24 [Edit]
こんばんはぁ^^ お久しぶりでっす!

(´・∀・`) へぇ~ 塩くじら?みたことないし
食べたこともないです~♪

一度たべてみたいなぁ~☆
シャキシャキ ミズも食べたことないんですけど
今の時期ぴったりですねぇ~!!!

毎日あつぅ~~~い日がつづいてる・・・^^;

From:mimio URL 2008.07.22. Tue 17:42 [Edit]
mimioさん♪

へぇ~?
同じ東北でも食べないのかしら?
おばぁちゃんなら知ってそうですが~~。

秋田には有るみたいなので、日本海側だけかしら?
From:エプロンママ URL 2008.07.23. Wed 17:22 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


