Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2008.09.01 Mon 16:59
訳あってこの春から自宅の片付け。

何年の開けたことの無い押入れ・無くなった祖父母使用の箪笥などの整理。

その作業の中で見つけたもの。
 日四十月十年十和昭  聞 新 日 朝  ブログ用 616

一寸ビックリですねぇ~~どう見ても1面記事に書籍の広告としか見えない!?


ブログ用 615  日三月十年十和昭  聞 新 北 河 

写真右からテマリー・ステンバンク・ガランの三選手。

デトロイト・タイガース対シカゴ・カップスの試合結果などが書かれてた。

レイアウトは今とさして変わらないような感じだが、

フォントが小さく旧字体なので理解しづらいし読めない漢字も沢山ある。

こんな中でひときわ目だった大きな広告

日三月十年十和昭  聞 新 北 河    ブログ用 612 味の素


この時代から70数年たった今も普通に食卓にある『味の素』

数え切れない人々の「まづい まづいの
           渋面(しぶつつら)を、笑顔
              にかへて~」
来た事だろう。


プチお宝を探し当てたみたいで~嬉~くなった。



秋の夜長に昭和の新聞をじっくり読んで見るのもいいだろう。



  



こんにちは

昭和10年の新聞ですか!?すごいお宝ですね。
歴史の重みを感じます。
横文字が右側から・・とても 読みづらそうです。

味の素って、そんなに昔からあったんですね!
『まづいまづい渋面を笑顔に』って、
今、読んでも思わず買っちゃいそうですね(´∀`)
From:こでまり URL 2008.09.03. Wed 13:49 [Edit]
こんばんはぁ!!

私!!なにか包んでしまってた新聞紙、、、
みるの大好きですぅ~~(´∀`*)ウフフ
すごく懐かしくて~
お宝発見!その気持ちわかります~~
実家にいって あらしてみようかな(笑)
From:mimio URL 2008.09.05. Fri 00:52 [Edit]
こでまりさん♪
味の素は私の子供の頃からありました。
少は30年代です。
まさかこんな前からあったとは知りませんでした。

凄く読みづらいですが、又それが時代感じさせ感慨深いものがありますね。
From:エプロンママ URL 2008.09.05. Fri 13:04 [Edit]
mimioさん♪

宅配便が故郷の新聞で包まれてたりすると、
じっくり読んでしまいます。

おばぁちゃんの箪笥の敷紙とかに、古い新聞紙が使われてるかも知れません。

是非ぜひ荒らしに行ってみてください。
凄いお宝出てくるかも~~?
From:エプロンママ URL 2008.09.07. Sun 15:44 [Edit]
初めまして!
訪問ありがとうございます。

やさしさに溢れたブログですね。
私も荷物を送るときに新聞を使うんです。
頂いたときも新聞が入っているとなんだか嬉しくなってしまうんです。
特に地方紙の場合は。

いいお話をありがとうございました。m(_)m
From:シェイド URL 2008.09.13. Sat 22:51 [Edit]
シェイドさん♪

訪問・コメント有難うございます。
返コメ遅くなりすみません。

家も娘・息子が関東地方で離れて暮らしてます。やはり宅配で送るときは、必ず新聞紙に包んで入れるようにしてます。

昔、わたしが感じた故郷の香りを届けるために~。
From:エプロンママ URL 2008.09.16. Tue 14:08 [Edit]
初めまして、けいと申します!
昭和10年の新聞、と言う内容が、目に留まり
思わずコメントし始めておりました。

実は主人が10年生まれのものですから・・・
昭和10年ってどんな事があったのかしら?
とふと思ったもので・・・
From:けい URL 2008.09.29. Mon 21:06 [Edit]
けいさん♪

訪問・コメント有難うございます。
たまたま残っていたのは何面の記事でしょうか?
食に関するページで、【醤油の粉末製造に成功す】  とか大豆の促成とか、繭とかの記事があります。言葉使いが難しく漢字も旧字体なので、理解しがたい文面です。

From:エプロンママ URL 2008.10.01. Wed 16:40 [Edit]
こんにちは!

まえのブログも読ませて頂きました。
読ませていただいてふと思いました。

もしかしたら、私のふるさとの近くかも・・・と
私はサクランボの美味しい村の生まれです!
間違っていたらごめんなさい!
From:けい URL 2008.10.02. Thu 16:39 [Edit]
けいさん♪

こんにちは。

さくらんぼと言えばタブン同じ県です。

ここのブログは店のブログなんですが~笑、

最近ほうりっぱなしで、更新もあまりしてません。

家の近くには有名な、

最上川の舟くだりありますよ~。




From:エプロンママ URL 2008.10.03. Fri 17:45 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


