Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

芭蕉ドライブイン

Author:芭蕉ドライブイン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
meromero park
エコライフ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

芭蕉ドライブイン

東北の小さな村でドライブインを営んでいます。 お店の情報・山・川・緑のふるさとの情報を、 不定期に発信します。

--.--.-- -- --:--

2008.11.28 Fri 17:50
ぎんなんをたくさん頂いた。

                           ぎんなん




子供の頃は、火鉢・ストーブの上で焼いてもらって食べた懐かしい記憶が~~

・・と言ってもほんの数個!!

【歳の数】ぜいぜい5~6個  おばあさんは【ケチ】・・と、子供心に思ってた。

うひょひよ~~っ!!

今は~いまは~~○4個も食べられる~~なぁんて喜んだ。

ちょっとまったぁ~~!!



銀杏を大量に食べると突然、嘔吐やケイレンを繰り返し、意識障害を起こすそうだ。
中毒成分は銀杏の中の4-メトキシピリドキシンという物質。
この中毒成分が腸と肝臓の間を循環して、ケイレンを繰り返し過去には死亡例も有ると言う。



「過ぎたるは及ばざるが如し」


何事もほどほどに~~


ぎんなん簡単調理法

 ※ 茶封筒を水に濡らす。 (破れないようにちょっと厚めの方がいい。)
  
 ※ 塗らした封筒にぎんなんを入れる。入れすぎに注意!!

 ※ 封筒の口を開かないようにしっかり折り曲げる。 

 ※ 電子レンジにかける。ワットで違うので2分ぐらいかけて様子見ながら。

 
上手く行けばほとんどのぎんなんは弾けて割れているはず。


効果・効用
高血圧予防、疲労回復、滋養強壮、夜尿症・頻尿の改善、たん・咳止め、喘息の改善



焼いて食べるか茶碗蒸しぐらいしか思い浮かばない。

何か美味しい食べ方ありましたっけ!?


こんばんは~

ぎんなんおいしいですよね(*^.^*)
私も子供のころ、ストーブの上で焼いてもらいました。

えぇ~!銀杏って、中毒症状があるんですか!?
先日、オーブントースターで焼いて、大量に食べてしまいました(汗)
電子レンジでも調理できるんですね。
From:こでまり URL 2008.11.28. Fri 20:09 [Edit]
風邪は貰いたくないです
こんばんは!

ギンナンのほかにもいっぱいもらい物があったらしいですね。
よかった!です。

From:neko URL 2008.11.29. Sat 20:15 [Edit]
こでまりさん♪

今までたくさん頂いた事なかったので、
あまり気にしないで、数個ずつでした。
今回、たくさん有るので、けっこう食べて、
他の食べ方の検索していて、中毒成分が有ると知りました。
電子レンジで簡単に出来ますよ!!
From:エプロンママ URL 2008.11.30. Sun 19:34 [Edit]
nekoさん♪

そそそ・・今年は書ききれないくらいの
たくさんいただき物しました。

ここのブログでお披露目出来ないのが残念です。ww
From:エプロンママ URL 2008.11.30. Sun 19:36 [Edit]
こんばんは!

私も先日、銀杏を沢山いただきましたよ~
白菜と豚ひれ肉(5ミリぐらいにきり、塩コショウをして先にフライパンで焼き)のクリーム煮に
した時に、銀杏も入れてみました。
割合美味しかったですよ!
From:けい URL 2008.11.30. Sun 20:52 [Edit]
けいさ~ん♪

お忙しいのに遊びに来てくれて有難うございます。それ簡単そうで美味しそうですね。

それにシチューとかにも合いそうですね!
いろいろ試して見ましょ!!

From:エプロンママ URL 2008.12.02. Tue 14:59 [Edit]
こんにちはぁー( ・∀・)

ぎんなん!うまいですよねぇー♪
私は、昔・・・食べ過ぎて気持ちが悪くなった記憶が・・・(´-ω-`)
なんでも食べすぎはよくないねぇ^^;
From:mimio URL 2008.12.03. Wed 12:50 [Edit]
mimioさん♪

もしかしたら軽い中毒!?
危ない・・危ない。
From:エプロンママ URL 2008.12.04. Thu 18:50 [Edit]
mimioさん♪

ブログに行こうと思っても行けません。
ブログの不具合?
それとも閉鎖したの?
From:エプロンママ URL 2008.12.04. Thu 18:52 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 芭蕉ドライブイン All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


